目のかすんできていたヤコブさんによって祝福を受けたヨセフさんの2人の息子マナセとエフライムでしたが、その祝福の際にヨセフさんにとって不満を感じる出来事が起こっていました。
ヨセフは二人の息子のうち、エフライムを自分の右手でイスラエルの左手に向かわせ、マナセを自分の左手でイスラエルの右手に向かわせ、二人を近寄らせた。イスラエルは右手を伸ばして、弟であるエフライムの頭の上に置き、左手をマナセの頭の上に置いた。つまり、マナセが長男であるのに、彼は両手を交差して置いたのである。
(聖書 創世記 48:13–14 新共同訳)
祝福の際に右手を長男のマナセさん、左手をエフライムさんに置いてもらうはずでした。しかし、ヤコブさんは何故かその手を逆に置いたのでした。
それに対してヨセフさんは不満を抱きました。
ヨセフは、父が右手をエフライムの頭の上に置いているのを見て、不満に思い、父の手を取ってエフライムの頭からマナセの頭へ移そうとした。ヨセフは父に言った。「父上、そうではありません。これが長男ですから、右手をこれの頭の上に置いてください。」
(聖書 創世記 48:17–18 新共同訳)
長男に長男としての祝福を与えてほしいと思うのは父であるヨセフさんからするとあたりまえのことだったと思います。また、もしかすると目がかすんでいたので間違ってしまったと思ったかもしれません。
しかし、この出来事は間違いではなく、確かに祝福を与えるヤコブさんの意図したことでした。
ところが、父はそれを拒んで言った。「いや、分かっている。わたしの子よ、わたしには分かっている。この子も一つの民となり、大きくなるであろう。しかし、弟の方が彼よりも大きくなり、その子孫は国々に満ちるものとなる。」その日、父は彼らを祝福して言った。「あなたによって イスラエルは人を祝福して言うであろう。『どうか、神があなたを エフライムとマナセのように してくださるように。』」 彼はこのように、エフライムをマナセの上に立てたのである。(聖書 創世記 48:19-20 新共同訳)
このような理由から、兄ではなく弟が上に立てられました。そして、エフライムさんの子孫は実際にこの後大きな役割を担っていくこととなりました。
振り返ると、ヤコブさんも兄から長子の特権を奪い、ヨセフさんも兄たちがひれ伏す存在となりました。その中にはドロドロとした人間関係がありました。しかし、神様の御計画の中でそれらが導かれてきたのでした。